BOOKS

STRAIGHT #03
MIST LOVERS -Rainforest Plants- /KEISUKE HASE

2016.11.20

まるで人工物のような迷彩柄をまとったり、妖しげなメタリックの光沢を浮かべたり、魅力的な植物が数多く潜んでいる熱帯雨林。 その葉の模様や質感、形状は変化に富み、個体差や地域差も大きく、常に驚きの発見に満ちあふれています。本書は水草趣味と園芸趣味のちょうどはざまにあり、これまで見過ごされていたこのジャンル植物を一望することができる初のガイドブックです。著者は学生時代より新種・未入荷種を探して世界中のジャングルを巡る、若干25歳のプラントハンター・長谷圭祐氏。栽培環境にある植物の撮り下ろしに加え、彼が撮りためてきた自生地での写真もまとめた2章構成となっており、写真約500点、256ページにわたる本シリーズで最もボリュームのある本に仕上がりました。40科、110属、340種+100タイプ以上の膨大な数の熱帯雨林植物たちを体系的に網羅しています。

mist_sub1
mist_sub2

長谷圭祐 KEISUKE HASE

大阪をベースに活動する、’91年生まれの若きプラントハンター。熱帯植物展示販売イベント「ボーダーブレイク」主宰。”まだ見たこともない植物”を持ち帰ってくれる、と、愛好家たちからの信頼も厚い。